さわこ形成外科クリニックのインスタグラム

Skin Beauty Blog
さわこ形成外科クリニックの肌キレイブログ
~美肌はクリニックでつくる~

エステ和歌子のよもやま話 パート72‼️ レチノイド反応💦

パート70で書いた、エンビロンを使っていて、おこる場合もある、レチノイド反応とは、、、

使用中、
・ニキビ
・乾燥感
・赤らみ
・皮むけ
・かゆみ

などが出てくること。
こうなると、とても不安になったり、嫌になって、ドロップアウトしたくなりますよね😅💦

が、、、しかし、ここで、やめちゃうのは非常にもったいない😂😂😂

レチノイド反応は、毒性反応でも、アレルギー反応でもないので、皮膚が、ビタミンAに慣れるに従って自然におさまることが殆どです😌

通常、1〜2週間で収まり、その後は、肌が生まれ変わったように美しくなります😁☝️

私には合わないと感じて
あきらめるのは勿体無い‼️

レチノイド反応とは、それまで、ビタミンAが不足していた人ほど、おこりやすいので、むしろ、レチノイド反応が出る人ほど、エンビロンに向いているともいえるのです😁✨✨

実は、私も一度、ゴワゴワしてきて、不安な時もありました!
受付のお肌ツヤツヤの船曳さんも、
一度、このまま続けていいものか尋ねてきたときがあります!
大丈夫‼️‼️‼️信じて、そこを乗り越えて‼️‼️‼️🙏と、、、伝えましたところ、数日後、つるんと綺麗になったと報告うけて、よっしゃっ🙌
わかってもらえた!と嬉しかったということもありました笑

何をやっても満足いかない、何とかお肌、変わりたい😂と、願う方に是非お使い頂きたいなぁ、、、
今日も、ながいながいエンビロン愛❤️ お付き合いありがとうございました おしまい✨

美肌はクリニックでつくる 肌キレイブログ