さわこ形成外科クリニックのインスタグラム

Skin Beauty Blog
さわこ形成外科クリニックの肌キレイブログ
~美肌はクリニックでつくる~

エステ和歌子のよもやま話 パート262‼️ ゴシゴシ💦 あなどるなかれ😱

初めてクリニックにご来院された時に、書いていただくアンケートに、優しく擦らず洗っているか、ゴシゴシきつめにしっかり洗っているかをつけていただく欄があります。

98%ぐらいの確率で、優しく、擦らず洗っているにをつけてらっしゃいます❗️

ところがどっこい❗️❗️❗️

洗顔指導をさせていただきますと、、、、、

ちょちょちょちょっとstop💦💦💦🖐❗️

擦り過ぎ〜😱😱😱

ということになり、、、

しつこいくらいに擦ることがいかにかを伝えます。

さてさて、ゴシゴシ擦るのは、みんな、毛穴の汚れをしっかりとって毛穴を目立たなくしたい✨✨

肌を綺麗にしたい✨✨✨

といったことからなのですが💦💦💦💦

これを見て下さい💦💦💦

この方は、長年イオン導入に通われていて、擦らないで💦💦💦を口すっぱく言われ続けて、肝斑もすっかり良くなり、2ヶ月に一回ケアにこられていた方です。

ところが、あれ??

なんか頬赤くないですか???

また、忘れて擦ってませんか???

と、お聞きしたところ

あっ💦💦💦💦🤭

そー言えばなんか、すっかり忘れてまた、ゴシゴシしてたわぁ😅💦💦バレちゃいました💦

写真とってみましょう!

というところで撮った写真です❗️

頬が、悲鳴をあげてます😭

みなさん、赤いうちは気にならないけれど、これが、時間がたち、茶色くなってきた時慌てます💦😂

次にこの方

この方も、もう、何年も何年もエステに通われてる方。

肌を擦らない事には自信あり✨✨✨

頬に赤みもゼロ👍✨

がっ、、、、

鼻のザラザラが気になり、鼻だけは、念入りに、洗っていたとか。

顕著に、鼻だけが、赤いですね😅

そして、赤くなり、、

肌を痛めてはいるけれど、、

みなさん、ゴシゴシやめられないけれど、、、

その結果の肌に満足してるわけではないのです😅💦

ならば、ゴシゴシやめましょう❤️

摩擦されていない肌の方が、肌年齢もわかいんですよ❣️

そして、最後に、この方新規の患者さまです❗️

シミがお悩みでこられましたが、、、

洗顔指導をしていて、、

久々にみた、パーフェクト💯

全く擦りなし💯✨✨

なんなら、泡取れてる?ぐらいのさささっとしたいい具合にアバウト笑笑👍✨✨

指導するところなしでした。

はい、お写真にしてみると、、、

全く、擦れによる赤み、、血管の拡張ゼロです👏

素晴らしい✨✨✨✨

そういう事なんです❣️

良かれと思っての熱心さ。

ゴシゴシをあなどってはいけないんです😅😱💦💦💦

今日からみなさんも、優しく‼️

なんなら、ざっくばらんに!‼️

の、ススメでした❤️😜

美肌はクリニックでつくる 肌キレイブログ