さわこ形成外科クリニックのインスタグラム

Skin Beauty Blog
さわこ形成外科クリニックの肌キレイブログ
~美肌はクリニックでつくる~

エステ和歌子のよもやま話 パート126‼️ レチノイド反応(A反応)😰

エンビロンを使っている限り避けて通れないレチノイド反応💦

ピリピリ感、赤み、ほてり、かゆみ、プツプツなどなど、、、人によって様々な形であらわれます。

いつやってくるかわからない💦
めちゃくちゃ嫌なブルーになる反応だけど、、、むしろ、それは、エンビロンが向いている人とも言えるんです!

私も、こんなに長いことエンビロンやってて、私にはやってこないわぁ✨✨✨なんて思ってたのに、先日一週間ほど、ついにレチノイド反応きちゃったんです💦

モイスチャーシリーズの4を何回もし、シークエンスの4までしていたのに、いまさら💦💦💦えっ???今???😅
て感じですが、ウルシにまけたみたいに、つけたらカーーーーッってなって真っ赤っかになっちゃうこと一週間でした😅😅😅💦

でも、あわてないあわてない!!!

よく、これで、エンビロンを諦めちゃう人多発なんですが、、、

諦めないあきらめない!
せっかく、続けているんだから、ここを乗り越えて、綺麗になっていかなくっちゃ✨✨✨✨
生まれ変わっていくはず、、、笑笑😅

そこで、レチノイド反応が出ちゃった時、あわてずにこのブログ思い出して下さいね!
対処方法は、しばらく休むとかではなく、
いつもは、トナーを塗って、ジェル、クリームを混ぜて塗るという順序ですが、、、

トナーを少量にして、手のひらの上で、トナーと、ジェルとクリームの、3つを混ぜて塗る☝️☝️☝️ これだけで、赤みと、ピリピリ感がぐっとマシになりますよ🤓☝️✨✨✨

ぜひ試してみて下さいね❤️ おしまい😊

美肌はクリニックでつくる 肌キレイブログ