さわこ形成外科クリニックのインスタグラム

Skin Beauty Blog
さわこ形成外科クリニックの肌キレイブログ
~美肌はクリニックでつくる~

見た目のアンチエイジング研究会行ってきました!

エステ担当 和歌子です。
東京品川まで、「見た目のアンチエイジング研究会講習会」に参加してきました。
周りはドクターばかりでドキドキ
顔のアンチエイジング、メイクの効果、身体のアンチエイジング、足のアンチエイジングというテーマで、
姿勢の老化と見た目から、100歳までハイヒールで歩くための歩き方などなど、興味深く聞くとともに、
姿勢や歩き方などは、隣に座っているナースさんと顔見合わせ「私たち全然だめやん!!!」と反省・・・。
見た目で老いを感じるときは、
① 皮膚の状態:しみ、しわ、たるみ、くすみ
② 毛髪:白髪、薄くなる
③ 容姿:体型変化
④ 姿勢、歩き方、振る舞い
⑤ ファッション
⑥ 足の形:たこ、角質増加
 だそうです!長生きして元気な人は実年齢より若く見えますよね!
①は、さわこ院長にお任せするとしてその他はなんとか自分で意識して生活していこう!!!  と
誓った和歌子でした!
小ネタですが、、、眉毛と目のあいだが開きすぎると老けてみえるそうですよ!
なるべく下めに描き、ラインはまっすぐが若いらしいですよ!眉尻を上げると、横顔が老けてみえるんですって!

明日からまっすぐ眉ですっ

美肌はクリニックでつくる 肌キレイブログ