カテゴリー別アーカイブ: スタッフブログ

Tokyo研修~

受付Fです(*^_^*)
5/24(日)、スタッフ5人で東京で行われた、MSCS研修会に行かして頂きました~!
いつもナースやエステティシャンが参加しているのですが、今回研修の内容が、①ニキビ、②患者様対応のあり方という2本立てで、これは受付も行かなくては!ってことで受付2人も参加できることに
 
初めての改まった研修会にドキドキ
まず、ニキビについては他院の皮膚科、形成外科の先生方から、ニキビのできる仕組みや、治療についてのお話。
そして、患者様対応については、現在東京の消費者生活センターで働かれてる相談員のかたや、他院で受付されている方のお話。実際に、患者様との間で起こった、実体験のお話でしたので、とても真剣に聞き入ってました。
「しみ、しわはなくしたいけど、どんなことするんやろ?」と不安を抱きながら、来ていただいた患者様。私たちもよくご質問を受けたりしますが、どうしても他の対応に追われたりしながらということもよくあります。少し、粗い対応になってしまってはいなかっただろうか?と自分達に問える良い機会となり、どんな時でも、じっくりお話をききご不安を少しでも和らげてあげることが大切だなと思えた貴重な研修でした。
さて、研修が終わった後は・・・
帰りの新幹線までの自由時間!!
3時間代官山、表参道、青山あたりを猛ダッシュで観光!!
超おのぼりさんでした(*^_^*)
帰りの新幹線では、ビールと女子トークで盛り上がり、楽しい週末研修会となりました