カテゴリー別アーカイブ: 院長日記

フェノール法で巻き爪快適‼︎

ついに、長年わずらっていた巻き爪をなおしてもやいました!

患者様には、巻き爪治療には

簡単に根治出来るフェノール法をお勧めしていましたが、

爪を部分的であれ、引っこ抜くというのは、

なかなか勇気の出るものではありません。

痛いけど、

フェノールだけは自分で無理〜!

と思って、避けて通っていましたが、

なんと、

岩宮先生に相談したら、

あっけらかんと、私、自分でしました〜〜!

なんて言うからおったまげました!

何て、度胸のある人!

よし、この人に頼も!♡

とは言え、

麻酔はセルフ!

自分だと、シリンジを押す圧力をコントロール出来るから、辛い思いなし!

なんと、ほぼ無痛で足の指ブロックを行うことが出来ました!

さあ、あとは、岩宮先生に!

託すつもりが、外科医気質がむくむく出てきて…

自分の足ながら、痛みがないので、

あーだこーだと、討論しながら、

進めてもらいました。

そして、術後も痛くないのが売りのこのフェノール法!

本当に痛くなくて、翌日から普通に、

歩き回れましたよ(*^^*)

もう10日過ぎた今は、

ざ、快適‼︎

ゴルフのスイングの度に痛み感じてたのに、

まーったく痛くない!

すごいぞ、フェノール‼︎

医師会新年会では、一芸披露!

 毎年恒例の新年会。

  
一次会は、来賓の方々が多数来てくださる、とても、格式高い物で、粛々と執り行われます。今年は、ブラスバンドの演奏があり、楽しい雰囲気を醸し出していました。

もう、私も9年選手になっていますので、色んな方と顔を合わしてご挨拶できるこの機会を、とても、楽しく過ごせるようになりました。

そして今年は、二次会で、有志によるマジックショーが催され、その一員にわたくしも入って、頑張ってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

マジックの出来はどうであれ、医師会が一体となって、私達を応援してくれて、会場の皆さんと共にとても、盛り上がれました(*^^*)

同じ医師会の先生方と連携を取りながら、今年も頑張っていきたいと思います!

スマートグラフト®️移植チームとのお食事を終えて。

2日目の施術を終え、

クリニックで、患者さんを目の前に、植毛に打ち込んでいる時間とはまた別の、オフな時間を共有させてもらいました。

まあ、みんな、よく飲む事‼︎

スマートグラフトグラフト®️は、ビデオで予め予習していた時には、

機械で、移植毛を取り出し、それを植えるという、

とても、簡単なシステムと理解していましたが、

実際の彼らのトレーニングを受けると

何もかもが、not so easy

と言うのが痛い程分かり、

それを感じるたびに、余計、この技術を自分たちのものにしてやる!

と言う気持ちになったという、気持ちを、彼らにきちんとお伝えすることが出来た、と思います。

わざわざアメリカ、Dallasから来日してくれた彼らには、

自分の言葉で、頑張って、伝えたかったので、時間はかかりましたが、何度も、その事を

伝えたつもりです。
簡単に、植毛をしようとすると医者は多いけれど、熱意を持って、それをやり抜く医者は少ない!大抵は、その、大変さに辟易して辞めていまう、と言ってました!

あと2日。

それぞれ、違ったタイプの方に来ていただくのので、

また、あしたは新しい学びかある事でしょう。

早く寝て明日に備えます!

おやすみなさい♡

新年は順調にスタートしております(*^^*)

新年、クリニックは3日間の診療を終え、本来ならば明日から連休を迎えるはずですが、

今年は、お休み返上で、

四日間に及ぶ、

自毛植毛 スマートグラフトのトレーニング期間が始まります。

アメリカから、植毛のプロフェショナルチームを呼んでの、徹底トレーニングなので、

クリニックのメンバー達は、楽しみやら不安やらで、ソワソワしてました😅

体調崩さないように、点滴をする人や、睡眠しっかり取らないとね、何て会話が飛び交っていました。

また、随時、レポートしますね!

台風にも負けず

  東京で開催された

アラガン社主催のジュビダームvista、ボリューマxc発売1周年記念シンポジウムへ行ってきました。

朝の6時ギリギリまで天気予報とにらめっこして、女医さん仲間と悩みに悩んで、

取り敢えず行こうって事に。

 朝から神戸では本降りの雨でしたが東京に向かうにつれておとなし目の雨に変わってきたので、
虎ノ門ヒルズ 森タワーに着いてからは雨を感じる事なく、講義に耳傾けることができました。

  
今回のイベントでは、シンガポールに同業の先生が行ってらして、実際のご遺体をお借りして、私達が普段、注入する時に入れる層、その付近の、血管、神経、引き上げるポイントとなる各支持靭帯を、

ライブカメラを通じて、供覧させてくれる、という勉強会でした。

今、ヒアルロン酸の注入は、

法令線だけにいれる、目の下だけにいれる、

といった局所の治療というより、

お顔全体をチェックして、必要な箇所をアセスメントし、トータルバランスを考えて注入する、と言ったものに変わってきています。

私も、トータルバランスを考えるのに大賛成!

そして、ご老人のシワを取ろうと、

どんどんヒアルロン酸をいれてシワをゼロにしてしまうことは、いい治療と言えず、

あくまで、

美しさを意識したnatural looking

がいいのだ、という話にもとても共感しました。

もっと、色んなお話ありましたが、書き出したら止まらないので今日はここまで。

虎ノ門ヒルズ 森タワー、綺麗でした。

東京を感じました😅

  
蔦先生と行きも帰りも喋りっぱなしでしたが、普段は診療でバタついてゆっくり話す時間ないので、今回はいい機会でした(*^^*) 

年末年始に向けて。

  この季節から年末にかけて、

当クリニックでは、いつもより注入治療を希望される方が急増します。

久しぶりな人に会う機会が増える年末年始に、

グンと若返った状態にしておきたい、

という事ですね!

毎年、湯水のごとく、ヒアルロン酸、ボトックスが減っていき、

在庫切れになるのをヒヤヒヤしたものですが、

今年、ナース達は、経験値から、大量発注してました💦💦

じゃんじゃん届くヒアルロン酸の段ボール。

 

当院では、厚生労働省認可のヒアルロン酸を使用しておりますので、

品質の管理には、安心感があります✨

ご相談があれば、スタッフにお声掛けくださいね!
では、神戸は雨模様ですが、

皆様、良い日曜日をお過ごしください(*^^*)

写真撮影?

ホームページの写真をそろそろちゃんとしたプロに撮ってきてください、
と業者さんに促され、重い腰を上げて写真館へ行ってきました。
パスポートの写真を撮るときに行くような街の写真屋さんを想像していましたが、
紹介してもらって行った写真館は
ラビィファクトリー元町店
ウエディングの衣装がズラーッとかかったような、立派なスタジオでした。
ウエディングの前撮りのカップルがいらっしゃる中、1人で白衣に着替えての撮影はなんとも場違いな感じ?でしたが、
ヘアメークまでしてもらって気分は上々でした(*^^*)
もう少ししたら、チェンジしますので、メークさんとカメラマンのプロの技を見ていただけると思います。

ウルトラセル導入


たるみの治療器 ウルトラセルが入りました
一年間、色んな機器を試して、使用感、効果、満足感をスタッフとともに悩みに悩んで
結局、出した結論がコレ!
HIFU(高密度焦点式超音波)の機能が搭載された、たるみ治療器です
通常フェイスリフトではSMASという筋膜を耳の前で引っ張って切除するのですが、
HIFU(高密度焦点式超音波)では、そのSMASを焦点式に確実に小さな熱だまりを作ることで
たるみを改善していきます。気になる痛みも、許容範囲内です(痛みにめっぽう弱い私でも大丈夫でした)
詳細につきましては、HPにも掲載しております。ご興味のある方は、スタッフ、または
私にお尋ねくださいませ(*^_^*)

点滴しながらのネイル


懇意にしているネイリストさんが、
うちの祖母のために初の出張ネイルに挑戦してくれました(*^_^*)
かつては指の先まで綺麗にしていた祖母に
私からのサプライズプレゼント。
点滴をしている状態のまま という 過酷環境でのネイル
さぞかし やりにくかったかとは思いますが
点滴が終わると同時にぴったり終わらせてくれました
さすのプロ根性
目が覚めて 綺麗に仕上がった爪をみたお婆ちゃんの驚きの顔
たまんなかったです