カテゴリー別アーカイブ: 院長日記

猛暑の最中、釣りって😅

次男が、危険域の猛暑日、2連続で魚釣りに出かけております💦

帰ったらお台所に置いてありました😅

カサゴ🐟が2匹 …

放置するわけにもいかず、

🐟と向かい合うことにしました😆

 
内臓取って、エラを取って、ウロコとって、湯引きして、ようやく味付け💦

大変過ぎる😂

全然得意じゃないこんな手間のかかる作業が出来るのは、次男が喜んでくれるかなー、という思いだけ💕

  

お味見しましたが、臭みもなくて、身が締まってて美味しかった♡

明日の朝にはもっと味が染み込んでいくかな♡

よく、「先生、男の子のお母さんに見えませんねって」言われますが

こんな無理難題を突きつけてくる宇宙人達の相手が出来るようになってくる=男の子のお母さん的になる

って事なのかなぁ、なんて、考えた(^-^)   

あー しんどっ💦😆

人は人の為になら頑張れる、生きられる。

父の前立腺癌が再発し、

放射線治療をするか、選択をしないといけなくなりました。

放射線治療をすれば、癌の進行を押さえることができる反面、

尿道にも放射線があたってしまうことでの、弊害が大きく出ます。

放射線治療を受け入れるかどうか。

もう、このまま癌を受け入れてもいいのではないか、という気持ちと揺らぐ父。

父は母に聞きました。

「頑張って欲しい?長生きして欲しい?」と。

「もちろん。」と母は頷きます。

すると、嬉しそうに、

「じゃあ、放射線、頑張るしかないな。」

すんなりと方向が決まり、父も表情が和らぎました。

人って、自分のためだけには頑張れない生き物なのですね。

私も…同じです(^-^)

首のシワにPRP

兼ねてから、首のケアには余念のない私です⭐️

国家試験の試験勉強が終わった頃に、首にシワが入ったことに衝撃😱を受けたのが24歳の時。

若くても、同じ向きに皮膚がヨレ続けるとシワができるんだ💧…と体得してしまったものです。

それ以来、首の後ろにバスタオルを巻いたものを置いて、寝る姿勢を伸展位に保ったり、

シャンプーの時に、下を向かないようにしたり…

努力は欠かさず続けています😊

努力は報われるはず☝️

開業してからは、新しい機械を試す時にはまず首で行なっています。

その結果、定期的に、気軽に行えるのが私にぴったりなジェネシスに落ち着き、暇を見つけては、首にパチパチ当てています✨

そして、

昨日、多血小板療法PRP療法を首にしました。

セルフ😅、無麻酔😆、ど根性😂

  
なので、キスマーク💋みたいなものが首についてます

お一人お一人の疑念の目にお応えするのが大変なので、

ブログ公開(^-^)

陥没乳頭治したい方へ

乳首が乳輪の中に埋まって出てこない状態を陥没乳頭と言います。

見た目だけの事でなく、授乳がしにくかったり、皮膚の汚れが溜まって匂いが出たり感染したり…

悩みながらも、相談することもできずに過ごしている方も多いのでは?

当院で行う陥没乳頭は、

例えば二重の手術に例えると埋没法に近いものです。

大きな切開をすることなく、2ミリほどの切開から乳管の引き連れを外し、糸で締め上げて、突出状態を保つようにします。

単なる外観の形成目的では保険治療の対象となりません。

将来的に授乳が出来るようにしたい、という場合は、保険適応手術となります。

オペでなく、陰圧を持続的にかける装具のみで治る方もいらっしゃいますので、

まずは、一人で悩まずご相談いただけたら良いとおもいます(^-^)

「容姿のコメントは差し控えよう、褒め言葉は別として」尊敬する塩谷先生のコメントより。

「容姿のコメントは差し控えよう、褒め言葉は別として」
最近、尊敬する先生が投稿されていた内容に感銘を受けました。

太った?顔色悪いね…  目にクマできてるけど寝不足?  痩せた?

見た目に対するコメントは、

他人が思っているよりも、本人はとうに悩んでいて、

他人に言われることでさらに傷つくもの。言ってはならない。

投げかけていいのは褒め言葉だけですよ、というものでした。

私も本当にそうだと思います。

言ってはいけない容姿についてのコメント。

投げかけ方によってはナイフにもなるその言葉だからこそ、

身近な人とはやり取りできないからこそ、

クリニックに来て、私たち医師の意見を聞きたくなる方々多いのではないかしら?と。

私、何をしたらいいですか?

と聞かれることが多いのも納得。

する必要がない人には、何もしなくても綺麗ですよ(^-^)

と正直にお伝えします。余計なことをしない方が断然美しいと。

こうした方が綺麗になってもらえるかな、

と思っても、

聞きたくない患者さんにそれを伝えるのは余計なお世話。

先生の意見を聞かせて!という方には、

私なりの意見を述べさせて頂きます。

容姿に対して、コメントを差し控えなければいけない、という世の原理に反しての、このやりとりは

とても慎重になるべき時間です。

全身脱毛が可能となります✨

 現在使用してますGentlelaseの進化系の脱毛レーザーである

Max Pro Yag Proが来月になると入ります(^-^)

なにせ、早い!

施術時間が半分以下になるので、

皆さんの負担も減りますね!

脱毛レーザーとして医療承認器ですので安心してお受け頂けると思います。

詳しいお知らせは、また、

直近にしますね!

 

鼻筋を少しプラス♡ コンプレックスが1つ解消

鼻筋は、ヒアルロン酸である程度作ることが出来ます。

鼻筋を通すには、3つ。

まずは、シリコンインプラント。

自家の材料を使いたい時には、肋軟骨移植。

そして、最後はヒアルロン酸。

クレビエル®︎という、形を作るのに適したヒアルロン酸が出て、

今まで以上に綺麗な鼻筋を作れるようになり、患者さんからのオーダーも増えました。

ヒアルロン酸注入は、

垣根の高かった隆鼻手術とは違い、

手軽に手が出せる施術として

受ける人口も増えましたが、

その一方、失明という、

あってはならない事故も報告される様になりました。

眼球を栄養する眼動脈の枝が、鼻根部近くまできています。

隆鼻で鼻根部にヒアルロン酸を入れる時に、

その眼動脈の枝にヒアルロン酸が流入してしまい、

みるみる視力が低下するという、

恐ろしい事態に陥ることがあるのです。

もちろん、当院では起きたことはありませんが、

今後一切起こすことはないとは言い切れない、とても、危険を孕んだ処置と言えます。

危険と知りながらも、

希望された時には、細心の注意を払ってお受けしています。

大きな変化を望む患者さんには、

その点で安心なシリコンブロックをオススメしますが、

少しの変化でいいという患者さんには、

やはり、気軽さ、そして、嫌なら溶かせばいいという簡便さから、

ヒアルロン酸注入を、お受けしています。

今のところ、鼻のヒアルロン酸で、溶かして、と言われたことはありませんが💦

なかった鼻すじが出来ると、

シャープな印象となり、

美人度が増します💕

でも、誰にでも入れるわけではありません。

鼻筋を通すと男っぽくなる様なお顔の方には、オススメしません。

あくまで、入れて可愛くなるかどうか、綺麗に見せるかどうか、

私の目で見て判断させてもらってからの話です(^-^)

術者も神経すり減らしながら向き合っています💦

睡眠の大切さ!アンチエイジングの基本!

今日のテレビでやってた事の復習♡

歳をとるといい睡眠を取るにも技術が必要ですって事。

40代から女性ホルモンが減少すると、気道の柔軟さが減り、睡眠時に呼吸に支障が出る。イビキをかくのは、肺に凄く負担がかかってると。

だから、時間はしっかり寝ても、朝に疲れが残ったりするとか。

だから、意識的に、しっかり寝る努力をする必要があるというもの。

脳疲労の回復は睡眠以外にはない☝️

だから、今後の生活の質を上げるには、ちゃんといい眠りを自分で作っていかないといけないんですって!

そのためには。

寝る1時間前に39度のお風呂に10分から15分浸かる。

昔から言われてますね!

体温が低下する時に眠気がガンガンくるからそのタイミングでグイッと寝る!

とにかく、ちゃんと寝る!

うちのスタッフも、寝ることに意欲的な子は肌が綺麗!

私はというと。

寝ることを惜しんで、起きてる時間を少しでも確保していたい!といった時期は過ぎ、

今は、身持ちよく寝るのが大好き💕

自分の体、自分の脳みそ、

自分の人生のQOLを上げていくのは自分次第!

頑張っていきましょ♡

叔母夫婦とゴルフ⛳️

日曜日は、叔母夫婦と姉とラウンドに行きました(^-^)

叔父と姉、叔母と私で組んで闘いました⛳️🏌️‍♂️

圧勝のつもりが、最終ホールまで決着つかず、

一点差で勝利ー✌️㊗️

勝った負けたよりも、

叔母夫婦とサイコーに盛り上がれたのが良かった(^-^)

小さい時は、怖い怖いおじちゃん

と思ってたのに、めっちゃ面白くて優しいし

叔母も天真爛漫でホント可愛くて。

顔見知りを見つけては、

「この子達、姪っ子なの〜〜♡

私と似てるでしょ♡」

なんて言ってくれるのも嬉しかった✨✨

今ふと気がついた。

叔母の名前は和子さん。

和子さん、和歌子さん、そして佐和子。

繋がってたー