さわこ形成外科クリニックのインスタグラム

Skin Beauty Blog
さわこ形成外科クリニックの肌キレイブログ
~美肌はクリニックでつくる~

「容姿のコメントは差し控えよう、褒め言葉は別として」尊敬する塩谷先生のコメントより。

「容姿のコメントは差し控えよう、褒め言葉は別として」
最近、尊敬する先生が投稿されていた内容に感銘を受けました。

太った?顔色悪いね…  目にクマできてるけど寝不足?  痩せた?

見た目に対するコメントは、

他人が思っているよりも、本人はとうに悩んでいて、

他人に言われることでさらに傷つくもの。言ってはならない。

投げかけていいのは褒め言葉だけですよ、というものでした。

私も本当にそうだと思います。

言ってはいけない容姿についてのコメント。

投げかけ方によってはナイフにもなるその言葉だからこそ、

身近な人とはやり取りできないからこそ、

クリニックに来て、私たち医師の意見を聞きたくなる方々多いのではないかしら?と。

私、何をしたらいいですか?

と聞かれることが多いのも納得。

する必要がない人には、何もしなくても綺麗ですよ(^-^)

と正直にお伝えします。余計なことをしない方が断然美しいと。

こうした方が綺麗になってもらえるかな、

と思っても、

聞きたくない患者さんにそれを伝えるのは余計なお世話。

先生の意見を聞かせて!という方には、

私なりの意見を述べさせて頂きます。

容姿に対して、コメントを差し控えなければいけない、という世の原理に反しての、このやりとりは

とても慎重になるべき時間です。

美肌はクリニックでつくる 肌キレイブログ