さわこ形成外科クリニックのインスタグラム

Skin Beauty Blog
さわこ形成外科クリニックの肌キレイブログ
~美肌はクリニックでつくる~

恐るべし紫外線

この夏に行ってきた夏の研修について記事を書こうと思いつつ
やばい!!!もう秋だ!!!   
でも、秋は空気が澄んでいて紫外線が強い上に安心していて意外と無防備!
ということで、紫外線について熱く語らせていただきます。 
みなさん、お肌の老化原因の80%は「光老化」って知っていましたか?
研修で顔の半分だけが、しわしわでたるみもひどくしみも多いおじさんの写真を見ました。
あまりにも左右差がありびっくりしましたが、
NYのタクシードライバーを長年していて、左半分が紫外線を浴び続けていたから
とのことでした。
紫外線怖いですね!
そこで、日焼け止めが必要なんですが、大きい数字だから安心と思っていませんか?
その数字分の効果をだしたければ志村けんのばか殿くらいぬらないとだめなそうです。
でも、それじゃ、生活に支障ありますよね!
普通にお化粧した感じだと、2・3時間おきに重ねづけが必要なそうです。
それも難しければせめて、お粉だけ重ねるだけでも光を乱反射させられるとのことです!
研修に行った日はぱらぱら小雨が降ったりやんだりの日で雨傘を持っていったぐらいのお天気でした・・・。
がっ・・・!気象庁のHPからその日の紫外線の危険度というのがみれるらしく、
研修会場で見せてもらったところ
なんと、危険!!!の数字で、神戸は真っ赤に色がついていました!
皆さん曇りでも、涼しくてもまだまだ紫外線対策がんばりましょうね
エステ担当 和歌子でした。

美肌はクリニックでつくる 肌キレイブログ