さわこ形成外科クリニックのインスタグラム

Skin Beauty Blog
さわこ形成外科クリニックの肌キレイブログ
~美肌はクリニックでつくる~

肌のケアについて

こんにちは。
前回の続きで恐縮ですが またもやお肌のお手入れについて。
毎日の洗顔がKEYとなることは前回お話したとおりです。
擦る という意味では 善か悪かと問われれば 悪なわけで。。
酸化した脂を落とす という意味では 善なわけで。
↑ 意味わかりますか???私の思考。。。(笑)
擦っちゃいけない肝斑の方、乾燥肌の方にとって 洗顔の一連は悪
酸化させちゃいけないニキビ、吹き出物、極度のあぶら症 の方にとって洗顔の一連は善。
ということで、ニキビ、吹き出物、極度のあぶら症の方以外は
朝の洗顔をやめたらどうですか というのが私のご提案。
きたない とか言われるかなあ と思い 自分だけのつもりでしたが
とても肌の調子が良くなったので クリニックのみんなにも伝えたら
早速 朝洗わないチームに属する人が増えてきました。
色々見ていると
美容皮膚治療の研究所の有名な先生も 以前から 朝は洗顔をしないように指導されているそうで
どうやら これは 皆さんにもアナウンスする価値があるのではと思い
きたないとか言われるのを承知で お知らせした次第です(^_-)-☆
自分の肌から 天然の保湿因子がどんどん出てくるようになったらこっちのもんです。
少々のことでは へこたれない元気な肌になります。
蛇足ですが、経済的でもあります(化粧水、乳液、洗顔フォームの減りが遅くなります)(*^_^*)
ではまた。

美肌はクリニックでつくる 肌キレイブログ