さわこ形成外科クリニックのインスタグラム

Skin Beauty Blog
さわこ形成外科クリニックの肌キレイブログ
~美肌はクリニックでつくる~

自毛植毛始めます

一体何のこと?って思われるかもしれませんが、

この度、さわこクリニックは、

髪の毛の治療の、最終兵器、自毛植毛を取り入れることにいたしました(*^^*)

話せば長くなる、私の頭髪治療とのお付き合い。

研修医で、教授外来の助手をしていた時に、私に与えられた仕事は、

他院で人工植毛を、受けた後、根っこが感染を起こし、赤く腫れ上がって来たと言う患者さんの、その、人工の毛をピンセットで引き抜く作業でした。

人工の毛は、当然ながら、生体にとっては異物。あくまで、異物をカラダに入れると、感染を引き起こす可能性が出てしまいます。

多額のお金をかけて、人工の毛を植えたのに、数カ月後に、痛みに苦しみ、最終、抜くしか方法がなくなるという始末。

とても、気の毒でした。

その後、プロペシアと言う薄毛に効く飲み薬が世にリリースされ、勤務していたクリニックで、処方するようになりましたし、

しばらくすると、ミノキシジルもリリース。抜け毛予防だけでなく、内服だけでも、失った毛が元に近い状態になるケースも目にするようになりました。

そして、昨年からは、ヘアフィラーという、ヒアルロン酸に増毛促進のペプチドを入れ込んだ注射が出て来て、これもまた、効果を出す治療の1つと考えています。

こうして、薄毛治療に関わっていくうちに、上記治療を駆使しても、治せないような患者さんも多くいらっしゃって、

残っている毛を薄い部分に移植する自毛植毛にはとても興味を持っていました。

無いところに自分の毛を植えることで劇的に改善が得られのがメリットですが、、大きなデメリットとして、後頭部から、帯状に皮膚を切り取るので、後頭部に線状の傷が残るというもの。

やはり、散髪なんかの時に、いちいち説明するのも嫌だろうなぁと、

手を出せずにいました。

長くなりましたね!

続く〜〜

にさせてください。

お休みなさい(*^^*)

美肌はクリニックでつくる 肌キレイブログ