さわこ形成外科クリニックのインスタグラム

Skin Beauty Blog
さわこ形成外科クリニックの肌キレイブログ
~美肌はクリニックでつくる~

immediate bitwave

低侵襲治療

福岡で行われた日本美容外科学会では
いかに低侵襲手術で結果を出すかというのがテーマであったように思いました。
今後 美容医療がどう進展していくか?というテーマでは
外科手術が 内視鏡の進歩により縮小傾向にあるのと同じで
美容外科治療においても ダイナミックな手術的加療でなく
低侵襲な治療にとって代わるのでないか という論議が多かったと思います。
興味深い言葉として 
白壁先生の「日本人医師の技術は進んでいるが、患者の意識レベルは高くない」というお言葉。
同じアジアでも、中国、韓国では、手術を受け美しく若返ることはステータスであり
どこそこのすごい先生に執刀してもらった というのは自慢話になるそうですが
日本では親にもらった顔に傷をつけてはならないという儒教の考えが根底にあり
謙虚、控え目、他人の眼が気になる という日本特有の性格から
美容医療が諸外国のように進展しにくい要素があると言うのです。
そんな日本人の発想からは
腫れない、他人にバレない治療に傾倒していくのは必須であり
私たちも そのニーズに応えるべく 治療を提供していかないといけないのです。

文字ばかりでごめんなさいね。
今日も一日終了しました。
一足 お先に帰らせてもらいます[emoji:i-261]
お疲れ様でした~[emoji:i-179]

美肌はクリニックでつくる 肌キレイブログ