さわこ形成外科クリニックのインスタグラム

Skin Beauty Blog
さわこ形成外科クリニックの肌キレイブログ
~美肌はクリニックでつくる~

救急治療

外傷の患者様が増えてます。

火傷、怪我、ご老人から赤ちゃんまで。

先日小さな赤ちゃんが、おデコの外傷で緊急で入られました。

結構な大きなお怪我で、これだけ大きく怪我してたら、普通は救急車呼ぶだろうなというレベルでした。

泣き叫ぶ赤ちゃんを押さえつけて

の縫合ですが、創部に感染の危険が皆無と判断したら、

揺れ動く子供ちゃんでも、何とか、埋没縫合までして、創面をピタッと合わそうとします。

終わってから落ち着いて住所を見ると西宮市からのご来院で、

東灘区外からなぜわざわざ?

とお聞きしたら、お友達から、ここだと埋没縫合までしてくれるよ、と聞いていた、とのことでした。

お子さんが怪我をしたときのお母さんは、

赤ちゃんに怪我を負わせてしまった後悔の念、ご主人や両親からのお声などが交錯し、

穏やかでない日々を過ごされると思います。

負ってしまったお怪我をゼロにする事は不可能ですが、

限りなくゼロに近い傷に近づけるため、縫合に注力し、術後の創部のケアをしっかり指導し、出来てしまった傷に対しての様々な後療法を、ご提案していける医療人であろうとしています。

常に形成外科医専門医が2人いてる珍しいクリニックですので、

そういった緊急処置に対応できるのだと思います。

とは言え、

怪我のない様、色んな注意はして下さいね!

美肌はクリニックでつくる 肌キレイブログ